▼
2012年12月18日火曜日
衆議院議員選挙の投票率
今回の衆議院議員選挙において、可児市での投票率の集計結果が選挙管理委員会から出されました。
可児市全体で61.49%でした。
ちなみに、前回(平成21年)が73.12%で、前々回(平成17年)は72.02%でした。
過去の投票率と比較すると、今回の総選挙への市民の関心の低さ、政治への不信感が表れている結果となりました。
しかしながら、やはり票を投じることは国民の義務だと思います。
今の政治家には何も期待できないという気持ちはわからないでもないですが、白票にせよ、投票に行って自分の意思を明らかにすることが重要だと思います。
可児市のHP(選挙管理委員会のページ)から市内各地区の投票率が確認できますので、ご自分の住んでいる地区の投票率が何%だったかを一度確認してみてください。
2012年12月13日木曜日
一般質問を行いました
可児市議会は現在、第5回定例会会期中です。
11、12日の2日間で12人の議員が一般質問を行い、私は初日今回は「防災行政無線のデジタル化を」というテーマで一般質問を
可児市では昨年、一昨年と2年連続で豪雨災害が発生したことを受
しかしながら、財政状況が厳しい折でもあり、整備には6~7億の
ただし、現在の防災無線の親局の操作卓については耐用年数を過ぎ
の故障が原因で、連絡所や小中学校で行う地
が頻発しており、この
これについては6千万円弱の費用がかかるとのことで、残念ながら
詳細はyoutubeの可児市議会のページでアップされた私の一