久しぶりの更新です。
本日午後4時が3月定例会の一般質問の通告書提出〆切でした。
私にとって昨年の12月定例会が初めての一般質問でした。
一般質問をすることが議員にとっての本分である、と言われるくらい一般質問というのは
議員活動において大きな比重を占める。
といことで、今回の一般質問も産みの苦しみの中でなんとか〆切に間に合いました。
可児市議会には22人の議員がいますが、今回は16人の議員が一般質問を行うことになりました。
私は15番目に通告書を提出したので登壇するのは3月8日(木)の午後か9日(金)の午後になる予定です。
私の質問内容は下記の通りです。
1.防災体制の強化について
(1)わが家のハザードマップ作りの進捗状況と今後の作成計画について
(2)地域防災力向上事業の一つとして市民を対象に開催される「防災士養成講座」について
何名程度でどういった手法で開催するのか。
(3)災害時に災害現場から画像データを送受信する「災害情報共有システム」について
どのようなもので、どういったメリットがあるのか。
2.学校施設の安全対策について
(1)昨年の台風15号による豪雨災害を受けて
気象警報時における休業及び登下校などの対応の改正はどうなるのか。
一般質問は3月7日(水)から予備日を含め3日間行われます。
当日の模様はケーブルテレビでも生放送で中継されます。
また、直接市役所5階の本会議場でも傍聴出来ますので是非傍聴にもお越し下さい。