2014年5月18日日曜日

議会報告会(@土田公民館)

昨日の広見公民館に続き、今日は土田公民館で議会報告会が開催されました。
 私は担当議員ではなかったので傍聴したのですが、本日は名城大学都市情報学部の昇秀樹教授とそのゼミ生が多数参加してくれたこともあり、会場は満席でした。
昨日の報告会で「社会貢献システムモデル事業」の予算内訳について質問があり、今一つわかりやすい答弁が出来なかったので、今日はその資料を事務局が急遽用意して臨みました。
 その甲斐あって、質疑応答では地域通貨Kマネーの質問に対して明確な回答が出来ていました。そのほかにも駅前拠点施設や空き家問題についても活発な質疑応答が行われました。
 最後に昇秀樹教授から総括があり、年々レジメがよくなっていること。また、パワーポイントに合わせた説明も聞きやすく分かりやすかったとのお褒めの言葉をいただきました。今後の改善点としては、説明資料にカタカナが使われている場合、適切な日本語訳をつけることが必要であることや、ボランティアについては、本来の意味は“自主的”にという意味で、無償とは限らない。外国ではボランティアの多数は有償であり、本市ではどうするのか議論が必要であるとの指摘をいただきました。

次回は来週、5/24(日)午後2時から帷子公民館にて開催されます。



アフリカへ毛布をおくる運動

本日は午後3時頃までバロー広見店にて、可児明るい社会づくり運動協議会のみなさんが「アフリカへ毛布をおくる運動」で毛布を収集しています。
ご家庭にあるいらなくなった毛布がありましたら、バロー広見店北側駐車場まで持ってきてください。
また、同時に募金活動も行っていますので、よろしくお願いします。