可児市議会は現在、第5回定例会会期中です。
11、12日の2日間で12人の議員が一般質問を行い、私は初日(11日)の7番目に登壇しました。
今回は「防災行政無線のデジタル化を」というテーマで一般質問を行いました。
可児市では昨年、一昨年と2年連続で豪雨災害が発生したことを受けて、本年度予算で移動系防災無線(MCA無線)を30台整備しましたが、同報系無線についてはアナログのままであり、同報無線のデジタル化を早期に整備するよう執行部に要望しました。
しかしながら、財政状況が厳しい折でもあり、整備には6~7億の予算がかかることと
、同報無線についてはデジタル化のメリットが少ないとの理由から当面アナログのままでいくという答弁でした。
ただし、現在の防災無線の親局の操作卓については耐用年数を過ぎており、最近では親局
の故障が原因で、連絡所や小中学校で行う地区からの予約放送ができないというトラブル
が頻発しており、この古い親局だけでもデジアナ対応の新しい装置に更新してほしいと要望しました。
これについては6千万円弱の費用がかかるとのことで、残念ながら答弁の中で確約はいただけませんでしたが、25年度予算で購入するよう検討するとのことでした。
詳細はyoutubeの可児市議会のページでアップされた私の一般質問をご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿