本日は先月岐阜県の「平成25年度環境保全モデル林事業」の対象地として採択された、可児市我田の森(所在地:可児市久々利)で開催された、森の学校〜森の妖精コロボックルを作ろう〜に家族で参加してきました!
里山にある木の枝を使って、象・ライオン・キリン・カブト虫などを子供達と一緒になって作りました。
私の息子はライオン、娘は象を作ったのですが、なかなか思ったように形作れなかったり、うまく色が塗れなかったりしましたが、何とかそれらしく作ることが出来ました。
ただ、ライオンのタテガミを私が前後ろ、反対に着けてしまったので、なんだか首輪を着けた犬のようになってしまいました(笑)
コロボックルを作った後は、参加者全員で流しそうめんを食べました!そうめんだけでなく、トマトや瓜、スイカまで流れて来て、大人も子どもも必死に竹箸を使って、楽しみながら食欲を満たしていました。
マイナスイオンを思いっきり身体に浴びながら食べるそうめんは格別でしたよ!
今日は子ども達と自然の森の中で見つけた木の枝を使い、既製品にはない手作りのコロボックル作りを楽しめたので、夏休みのいい思い出が出来ました。
このような企画を考えられ、準備していただいた「里山クラブ可児」のみなさんの活動に敬意を表するとともに、今回のイベントに参加させていただけたことに感謝致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿