2011年12月18日日曜日

安全パトロール隊と絆の会

最近ブログの更新が出来なくて恐縮です。
元来、筆不精な性格ですのでいけません^^;

さて、本日は朝から地元羽生ヶ丘の「安全パトロール隊」の集会に参加しました。
安全パトロール隊は月2回(主に土曜の夕方)の頻度で団地内を4,5人で巡回することで、これにより団地の安全確保に努めています。
今回この活動が評価され、10月15日に「可児地区地域安全大会」において表彰されました。
私も可能な限りパトロール隊に参加するようにしていますが、地元羽生ヶ丘のパトロール隊が表彰されたことは嬉しく思います。
これから年末にかけて夜警も行われますが、空気が乾燥する時節ですので火事などが起きないよう啓発・警戒に努めたいと思います。



集会が終わった後、同じ羽生ヶ丘公民館で「絆の会」という老人会の誕生会が開かれたので私も同席させていただきました。おおよそ40人くらいの方が参加され、10~12月が誕生月の皆さんがお祝いを受けました。



この中で福沢諭吉の「心訓七訓」や「つもりちがい十ヶ条」などと一緒に
「ボケずに長生きしなはれや」という文が紹介されていました。
一説には松下幸之助が好んで読んだとも言われているようです。
作者は不詳ですが、面白かったので載せておきます。



誕生会が終わった後はそのまま会食となったので、私も絆の会の皆さんと一緒に食事をしながらカラオケ大会にも参加しました。
ほとんどが60歳以上の方ばかり(最高齢は87歳の方も見えました。)
とにかく、みなさん元気で活発なので逆に元気をいただきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿