2011年11月27日日曜日

かにNPOフェスタ2011

今日は午後から福祉センターで開催された「かにNPOフェスタ2011」を見てきました。
恥ずかしながら、可児に住んで初めてNPOフェスタにお邪魔しました。
場内には可児市内のNPOに限らずいろいろな団体がブースを出店されており、なかなか盛況でした。
今年から実行委員をやっておられる小川さんを知っていたので、場内を案内していただけました。

最初に犬山から来られている愛知福祉事業支援機構の阿南さんをご紹介していただきました。
(特定非営利活動法人 愛知福祉事業支援機構のHP → http://fukushisien.com/ )

その後、多文化共生育児サークル「Earth Babies」を運営されている横岩さんを紹介され、活動内容について説明をして頂きました。
(Earth Babies~多文化共生育児サークル~↓ http://blogs.yahoo.co.jp/earth_babies/MYBLOG/profile.html )

その他にも、いくつか知っている方がやられているNPOがあり驚きました。
一昔前はNPOというと一見あやしい団体というイメージがありましたが、最近はみなさんがまじめに地道に活動をされているように感じます。
こういったイベントが定期的に可児市内でも開催されることを望みますし、私自身もNPOの活動に協力できるよう努力したいと思います。

愛知福祉事業支援機構の阿南さん

多文化共生育児サークル「Earth Babies」の横岩さん

実行委員の小川さんです!「ZAC」のl皆さんとよさこい躍って大変楽しそうでした(笑)