2012年1月18日水曜日

議会広報特別委員会

今日は朝から議会広報特別委員会があり来月2月15日に発行される「かに市議会だより 第42号」の内容について正・副議長と各常任委員会の委員長同席のもと校正を行いました。
今回は昨年12月に開催された第7回定例会で可決された議案と審議結果などの報告と一般質問の内容が掲載されます。
昨年の第7回定例会では私を含め16人の議員が一般質問をしたため、一般質問だけで8ページに及び、議会での議案の審議結果や委員会報告に割くスペースが少なくなり、レイアウトや文章の校正でかなり骨が折れました。

「議会だより」は市民の皆さんに議会で何が行われているかをお知らせする媒体です。
毎号少しでもわかりやすくするように努めておりますが、議会公報特別委員だけでは気づかない点があるかもしれませんので、紙面に目を通して何かお気づきの点がありましたら是非ご一報下さい。

議会だより 41号

今日の委員会ではこの他に2月に予定されている行政視察について視察先と調査内容について発表がありました。2月7日から1泊2日で三重県鳥羽市と亀山市に視察に行くことになりました。
初日に訪問する鳥羽市では“ソーシャルメディアを活用した市議会公報について”、2日目の亀山市では“議会映像配信を中心とした議会ホームページの活用について”というテーマで現地にて説明をお聞きしてきます。
最近では議会の模様だけでなく、各常任委員会や全員協議会の模様をUstreamという動画配信サービスを使って生中継している議会もあるようです。
我が可児市議会も開かれた議会・議会の見える化を図っていけたらと思います。



明日からは1泊2日の予定で滋賀県大津市にある「全国市町村国際文化研修所」で平成23年度第2回市町村議会議員短期研修を受講してきます。
今回私は初めての受講になりますが、可児市議会からは同じ1期生である山口議員と出口議員と3人で受講して参ります。
今回のテーマは「自治体財政の見方~健全判断比率を中心に~」です。
講師として総務省自治財政局財務調査課の課長や有限責任監査法人トーマツパブリックセクターの公認会計士が担当され、2日目にはグループディスカッションも予定しています。
2日間研修所に缶詰となりますが、有意義な研修となるようしっかり勉強してまいります!

参考までに 全国市町村国際文化研修所(JIAM) のHPを載せておきます。