2011年12月4日日曜日

夜回り先生、来る!

今日はハードな一日だった。

朝7時に地元有志のみなさんが集会所で餅つきの準備をしていたので顔を出した後、今月11日に開催される可児市駅伝大会の合同練習に参加しました。
今回、私は伏見走遊会の「まさとらんなあ」チームの第一走者として久々利の郷土歴史館~東明小学校までの2km区間(1区)を走ることになりました。
今日は伏見走遊会からエントリーしている5チームのランナーがコースの下見も兼ねて試走をしたのですが、普段走っていなかったのでたったの2kmしか走っていないのにふくらはぎや太ももの筋肉が悲鳴を上げ、途中で歩こうかとも思ったのですが、他のメンバーの方になんとかついていくことが出来ました^^;

郷土歴史館にて(伏見走遊会のみなさんと)

駅伝試走の後は可児市公設市場へと向かいました。本日は年に一回の一般開放の日で、マグロの解体ショーや色々な地元の農産物が普段より安く売られており、盛況でした。
実はうちの息子がかわい幼稚園の鼓笛隊として出場したので、それをのぞきに行く目的もあったんですがね(笑)

公設市場一般開放で「かわい幼稚園鼓笛隊」による演奏もありました

それが終わったら今度はまた地元羽生ヶ丘へ戻り、餅つき会場へ。

地元羽生ヶ丘有志の皆さん、美味しいお餅をありがとうございました!

私が着いた頃にはすでに豚汁と餅が3臼つきあがり、つきたてのお餅を食べさせていただきました。
しばらく歓談した後お腹も満たされたので、アーラへ移動し可児市人権啓発センター主催のぬくもり講演会に出席しました。

中部中学校が人権教育優秀校で表彰されました(写真は松岡校長)

「夜回り先生」で有名な水谷修氏が講師として来場されました