2013年4月26日金曜日

空き家を視察しました(建設市民委員会)

 今日の午後は、建設市民委員会が開催され、25年度の新規事業となる「可児市空き家・空き地バンク」について所管する都市計画課から説明をうけました。
その後、帷子地区にある鳩吹台と緑団地の空き家候補物件と管理がなされていない空家の状況を、地元自治会長さんの案内で視察に行ってきました。
中には、所有者が亡くなられて10年近く放置されている廃墟と化した物件もあり、自治会としても景観上の問題などで処置に困っているということでした。








「空き家・空き地バンク」制度は土地・建物所有者と利活用を希望する人の橋渡しをすることにより、定住人口の増加と地域の活性化を図るものです。
このシステムが機能することで、可児市が若い世代の人が住みたいと思える魅力あるまちになればと思います。


可児市空き家・空き地バンクのHP ←クリックしてください。

ヤギの除草隊

 本日、午前中は美濃加茂市蜂屋町中部台の「さくら広場」にヤギの除草隊を見に行ってきました。
私が訪れた時は約40匹の山羊が出勤しており、法面の草をヤギ達が群れになって食んでいました。
今日は除草業務を美濃加茂市から委託されている、(有)FRUSICの渡辺代表から話を聞くことが出来ました。
先日も中日新聞や読売新聞にも取り上げられたり、NHKのニュースでも報道され、最近では近隣の市町村からの問い合わせもあるということです。
 ちなみに、ヤギ達にはそれぞれ名前も付けられており、隊長は「ペル
シャ」という名前だそうです。
団地の子ども達も休みの日には、草を食べている山羊を見に訪れるそうです。







ヤギの出勤表はこちらからPDFで入手できます↓