2012年2月3日金曜日

節 分

今日は市役所で議会基本条例特別委員会が開催されました。
今月12日に広見公民館(ゆとりピア)で行われる「議会報告会」の進め方について当日実際に使う資料を見ながら担当議員が当日の流れに沿って一通り確認をしました。
まだまだ詰めの作業は残っていますが、準備は整ってきました。
当日はほとんどの作業を議員自ら行うことになるので、段取りをしっかり把握しておくことが必要です。1期議員は当日駐車場整理をしたり、会場のセッティングをしたりといった役割があります。
何れにしても、可児市議会初めての試みですので今後の議会改革へ向けて収穫が得られるような報告会にしたいと思います。

今日は節分ですので、うちでも恵方巻を事前に予約して、家族で今年の恵方である北北西を向いて無言で食べました。

地元のコンビニで買ったのですが、結構ボリュームがあって、美味しかったです!


恵方巻の後は豆まきをやったのですが、子ども達が幼稚園で作ってきた鬼のかぶりものをかぶって、鬼の役になり私が豆をまきました。
子ども達も途中で鬼を交代して大はしゃぎして豆をまいていました。
これで鬼は外へ出て行ってくれたと思うので、今月は何かいいことが起こると期待して仕事に
励みます!(ちなみに私は豆を41個食べました。しばらく豆はいりません^^;)

かわいい鬼達です(笑)