2014年9月12日金曜日

地域課題解決型キャリア教育報告会

本日は母校、可児高等学校へお邪魔して今夏に実施されたエンリッチプロジェクト(地域課題解決型キャリア教育)についての報告会を視察しました。
可児市議会はこの事業に関して、今年2月の「高校生議会」や7月に医師会を交えて行った「地域課題懇談会」を開催するなど可児高校と一緒に取り組んできました。
今日は全生徒対象の活動報告でしたが、議員も招待していただいたので有志議員で視察させてもらいました。
報告会では、このプロジェクトに参加した生徒からキッズクラブ実習や防災クロスロード、団地問題研究会、医療福祉についての地域課題懇談会などについて感想を交えながら体験発表があり、ほかの生徒たちも興味をもって真剣に聞いていました。
この報告会の目的は
①地域課題解決型キャリア教育に関する理解を深める。
②今後の活動に対する参加意欲を高めること、だそうです。
最後に川上議長からの講評もありましたが、可児市議会として、高校生が在学中にしっかりと将来の目標を決めて、地域で考え、動き、地域に貢献できる人になれるよう今後も協力をしていきたいと思います。





一般質問の記事が掲載されました

昨日の私の一般質問が今朝の岐阜新聞に掲載されました。
広島市での大規模土砂災害では166件もの土砂災害が発生しました。
改めて可児市内にある土砂災害警戒区域について周知出来たのではないかと思います。