2012年1月3日火曜日

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
振り返りますと昨年は国内では東日本大震災という未曾有の災害が発生し、原発の事故を含め津波により甚大な被害を受けました。
また、本市においては8.23、及び9.20台風15号での豪雨災害と2回の水害が発生したことは記憶に新しいかと思います。
上記の通り昨年は残念ながら明るい年とは言いがたい1年でありました。

私としては昨年市民の皆様に市政へと送り出していただき、市会議員として今後の自分の肥やしとなる多くの貴重な経験をさせていただきました。
今年は市民の皆様の負託に応えるべく更なる飛躍の年にしたいと考えております。
市議会においては昨年の12月議会において一部条例の改正が可決され、4月には市役所の大幅な組織改編が行われます。今回の改編により市民の皆様が暮らしやすくなり、市民サービスの向上が図られるものと期待しております。私も議員として、また一市民として今後も市政運営をチェックする役目を果たしていきたいと思います。
また、可児市議会では昨年「議会基本条例特別委員会」を立上げ、市民の皆様に信頼される議会を目指し、議会改革に積極的に取り組んでおります。2月12日には初の「議会報告会」の開催(広見公民館にて)を予定しており、市民の皆様との意見交換の時間も設けておりますので是非とも参加していただき、忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。
可児市は今年で市政30周年となります。これを祝い本年は様々なイベントも企画されております。この節目となる年が市民の皆様にとって希望に満ちた1年となることを祈念申し上げますとともに、私も今年1年市民の皆様のため誠心誠意働かせていただくことをお誓い申しあげ年頭の挨拶の言葉と致します。