2011年12月11日日曜日

第54回可児駅伝競争大会

今日は第54回可児駅伝競争大会に伏見走遊会のチーム「伏見まさとらんなぁ」の第1走者として出場しました。私が担当する第1区は久々利の郷土歴史館から東明小学校までの2km区間でした。
一応4日に合同練習があり試走していたのでコースもわかっていたし、体力を除けば心配はしていませんでした。
朝9時から郷土歴史館で開会式があり、冨田市長、小原県議が来賓として挨拶されました。
私が参加したのは第3部(一般の部)で、郷土歴史観を出発して東明小学校~ふれあいパーク緑の丘~瀬田幼稚園~最終は広見グラウンドという8.7kmのコースのタイムを競う戦いです。
可児市と御嵩町から市役所職員、消防署、教職員、JA職員などいろいろな団体から5人1組で53チームがエントリーしました。
私と同じ会派に所属する先輩議員の天羽議員も地元チームの第1走者として参加していました。

開会式直前の郷土歴史館駐車場

最初に女子がスタートし、5分後に男子がスタートしました。
私は最初2列目からスタートしたのですが、あっという間に先頭集団から置いていかれ、結果は53人中39位でタイムは9分26秒でした・・・。
第2走者の方が13人抜いて一時は26位まで上がったんですが、最終結果は39位ということになりました。まぁ、我々チーム「伏見まさとらんなぁ」は参加することに意義があるというチームだったので順位はあまり関係なかったのですが、自分自身に悔しさが残りちゃんと走っておけばよかったといまさらですが思いました。

ただ、走友会全体としては1部で参加した伏見走遊会選抜チームが16.5kmを55分9秒で走り見事優勝しました!
さすがは精鋭ばかりを集めただけあって素晴らしい走りを見せてくれました。

見事!一部優勝を果たした伏見走遊会選抜チームのメンバー

慰労会の席には優勝旗が置いてありました