2013年6月4日火曜日

6月議会が開会しました!

本日、平成25年第2回可児市議会定例会が開会しました。
今定例会では、教育長の給与を削減する条例の改正や、荒川豊蔵資料館の設置・管理に関する条例の制定、新型インフルエンザ等対策本部条例の制定、人権擁護委員候補者の推薦など8件の議案が上程されました。


 また、土地開発公社、公益施設振興公社、体育連盟、文化芸術振興財団の平成24年度事業報告及び決算報告、平成25年度の事業計画も併せて報告されます。その他意見書が2件と請願が1件、陳情が2件です。


 議会は明日から10日迄休会となり、11日からは一般質問が行われます。
今回は14人の議員が一般質問を行う予定で、私は12番目なので、12日(水)の午後登壇予定です。

 今回の一般質問は以下の2問について通告しました。
1.公衆無線LANの設置について
災害時に通信手段を確保するツールとして、また災害に比較的強いインターネット活用を支えるためのインフラ整備の観点から、公共施設への公衆無線LANの設置について問う。

2.MCA無線の受信エリアの拡充について
昨年整備されたMCA無線は、災害時には災害対策本部と支所との情報共有のための重要なツールである。しかし、その受信エリアはまだ市内全域をカバーできていない。現状の確認と今後の拡充について問う。